写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

イメージマートのクリエイターってどう?

スポンサーリンク

f:id:hachistock:20210530153658p:plain

今回は私が登録中のストックフォトの1つimagemart(イメージマート)についてもう少し詳しくご紹介します。

実際にクリエイター登録をしている身としていろいろ率直な感想を書いています。あくまでも個人の感想ということをご了承ください。

イメージマートのクリエイターをしていて思うこと

2020.6に始まった比較的新しいストックフォトサイト。

PIXTA同様日本の会社なので登録から支払い、サポートまですべて日本語です。

imagemart.aflo.com

審査について

そこまで審査が厳しい印象はありませんが、厳しさ順だとイメージマート>PIXTA>写真ACって感じだと思っています。

審査落ちの理由がわからない

残念なことにイメージマートでは審査落ちした個別の理由がわかりません。多くのサイトはフォーカス(ピント)や類似、タグなどザックリはしていますがなぜその写真が審査落ちしたか理由を教えてもらえます。しかし、イメージマートでは個別理由は一切教えてもらえません。

理由がわかれば修正してから再度アップロードすることもできますが、何が悪かったかがわからないと修正のしようもないので落ちたらそれっきり。

写真はOKだけどキーワード(タグ)が悪くて審査落ちとかだともったいないなと感じています。

審査期間は短い

審査期間は早ければ当日中、遅くても1週間程度なので比較的早いです。ただ、サイトがオープンして間もないころは審査がめっちゃくちゃ遅かったんです。1か月とかかかることもありました。たぶん新規登録したクリエイターが一斉に写真をアップロードしたために審査が追い付かなくなったんだろうと考えています。今後、クリエイターが増えて全体のアップロード数が増えると審査がもう少し遅くなるかもしれませんね。

審査通過後の修正が面倒!

イメージマートはタイトルやキーワードを修正する場合、自分で勝手に修正できません。毎回問い合わせから運営にメールを送って修正してもらうんです。

無事に審査を通過した写真なのでそこまで頻繁に修正をすることはありませんが、そうは言ってもキーワードを追加したいことやタイトルを修正したくなることがあります。例えば、名前がわからなかった花の名前が後になって判明した場合はキーワードに名前を追加しておいた方が検索してもらいやすくなりますからね。

自分でちゃちゃっと操作できればいいんですが、いちいち問い合わせフォームから運営に連絡するのって結構面倒くさいんです。無関係なキーワードを後から追加されることを防ぐためだとは思いますが、正直自分で直させてほしいです。

ちなみに、問い合わせしてから修正されるまでの時間はそこまでかかりません。休日や時間外などは仕方ありませんが、今のところ平日の時間内であれば当日中には修正対応されてその旨のメールが送られてきています。

ダウンロードと報酬について

とにかくダウンロード数が少ない

登録6サイト中ぶっちぎりにダウンロード数が少ないです。

同時期から始めたAdobe stock等の海外サイトと比べても明らかに少ないんですよね。しかもアップロード数は写真ACに次いでイメージマートが2番目に多いにも関わらず。

サイト全体でどのくらいダウンロードされているのかがわからないので何とも言えませんが、そもそもの利用者が少ないのではないかと予想しています。私だけダウンロードされてないとかじゃないと思いたい。

今後利用者数の増加とダウンロード数の増加を祈るばかり。

報酬の計算はシンプル

報酬は売上金額の30%です。単品購入とサブスクリプションなど売上金額そのものの差はありますが、報酬はあくまでも売上金額の30%。写真ACのように人物写真とそれ以外で報酬の差はありませんし、PIXTAのように単品購入と定額制で計算方法が違うということもありません。ダウンロード数などによるランクアップ制度などもありません。とてもシンプルですね。 

運営が丁寧に対応してくれる

イメージマートは対応が丁寧だと言う印象が強いです。

修正依頼や問い合わせなどの返信は比較的早いし、文面などからも細やかさを感じています。

一度、ちょっとした不具合を見つけて問い合わせから連絡をしたら、私個人ではなくサイト全体のトラブルだったことがあります。その時の回答は「サイト全体のトラブルで今修正中だからちょっと待ってね」って感じの内容でした。ここまではよくある対応。

その後トラブルは無事解消されたんですが、なんと運営から「連絡もらってたトラブルはきちんと解消されました。連絡ありがとうございました。」的なメールが届いたんです。最後まできっちりとフォローが入るんだなとちょっと感動しましたね。

それと驚いたのはお正月。なんとストックフォトサイトで唯一年賀状が届いたんです。しかも手書きのメッセージ入り!

イメージマートとして初めて迎えるお正月だったこともあるのかもしれませんし、クリエイターがまだ少ないからこそなんだろうとは思いますが、これは本当に驚きました。

私も会社で年賀状作成をしていたことがあるのでわかりますが、なんだかんだと忙しい時に重なる年賀状作業って手間がかかって大変なんですよね。ダウンロード数少ないけどもう少し頑張ろうと思いましたよ。

イメージマートはどう使う?

実際に登録いていて感じるのはクリエイターと利用者ともに少なそうだなということ。利用者が少ないのはちょっと辛いけどクリエイターが少ないのはライバルが少ないってことなのである意味魅力的です。

サブ的な立ち位置で使う

正直、ダウンロード数が少ないのでメインとして使うには厳しい印象です。PIXTAなど他サイトと並行して利用していく方が良さそうです。 

まとめ

  • アップロード時からキーワードなどはしっかりと考えて
  • ダウンロードは少ないので今後に期待?
  • 運営は丁寧だから安心できる
  • 他サイトと並行しながら利用するのが良さそう

 

写真ACとPIXTAについてはこちら↓ 

hachistock.hatenablog.com

hachistock.hatenablog.com