写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

ストックフォトの近況報告2021.11

スポンサーリンク

f:id:hachistock:20211128141734p:plain

早くも11月が終わってしまう…

仕事と家庭と何かとバタバタしておりましてブログがほったらかしになってます。

せめて、せめてストックフォトの近況だけでもせねば!

前回の報告から1か月ちょっと。

実はストックフォト自体も手が回ってなくてほとんど何も変わらずです。

写真AC

前回ダウンロード数が陰ってきたかも…って話をしましたが、気のせいではありませんでした。

10月はちょっと減ったな~ぐらいだったんですが、11月は思いっきり減りました。

写真ACの傾向は相変わらず読めませんね。

ただ、商品化ライセンスでダウンロードしていただきました!!

これ、1ダウンロード2000ptなので破壊力抜群!

通常1ダウンロード3ptなのでその差は歴然。

ありがたいことです。

ちなみにザックリした使用用途も表示されるんですが、どうやらポストカードになるみたいです。

Adobe stock

Adobe stockは11月大苦戦。

去年も11月はちょっとブレーキかかった記憶があるので、11月はあんまり相性良くないのかな?

10月が良かっただけに余計落差を感じますね。

「1,000枚超えたらダウンロードが増える」って噂は本当か!!と思っていたんですが、そう単純な話でもないみたいです。

PIXTA

次にPIXTAなんですが、11月はダウンロード多めです。

でも、定額制ばっかりなのでポイント的にはちょっと残念。

「1,000枚超えたらダウンロードが増える」は本当かもしれませんが、ポイントとは別問題ですね。

イメージマート

イメージマートはたま~~~~~~にダウンロードされるかな。

あまりにもたま~になので、傾向も何もあったもんじゃありません。

Shutterstock

Shutterstockはまずまず。

9月、10月と良く伸びましたが11月は横ばいです。

棒グラフが階段の踊り場みたいな感じ。減ってないからOKです。

そして先日のブログでも書きましたが、初換金してみました。

換金手続きはめちゃくちゃ簡単でした。

無事にドルから円にできましたよ。

hachistock.hatenablog.com

iStock

iStockはほったらかしです。

アップロードの手間のわりにリターンが…と思うとついつい後回しに。

その割にダウンロード数横ばいを保てています。

アップロードが増えればダウンロード数も増えそうな気はします。

が、面倒くさいんですよね~。iStockはなかなかモチベーション上がりません。

 

さて、今月の近況報告はこのへんで。

 

先月の報告はこちら↓

hachistock.hatenablog.com