写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

ストックフォトの近況報告2022.7

スポンサーリンク

このところ、ドタバタしているうちに8月も早1週間。

さくっと7月の報告と言う名のぼやきをどうぞ。

7月の報酬はガクッと下がりましたね。残念でしかない。

写真AC

写真ACは何とか6月と7月でダウンロード数が横ばいにとどまりました。

何とか踏ん張ってほしいところなんですけどどうでしょう?

ちなみに、最低ダウンロード数一桁の日が多いですね…。かつては三桁だった頃もあったのでその落差たるや…。

新規アップロードをしていないので、以前のように増えることは難しい気もしていますがとりあえず、このまま踏ん張ってくれることを祈りましょう。

Adobe stock

Adobe stockは6月に比べて大幅ダウンです。

特に前半が不調も不調でダウンロードされず、後半になってくるにつれポロポロとダウンロードされるようになったんですが、そうは言っても残念な結果になっております。

PIXTA

次にPIXTAです。

PIXTAは特に大きな変動なく横ばいをキープできています。全体が悪い時は横ばいキープがありがたいですね。

変ったことと言えばアップロード可能枚数が750枚に減りました。

アップロード可能枚数が減ったのは登録以来初めてです。ダウンロード数は横ばいだし、新規アップロードの審査通過率も変わりないので枚数が減った理由に心当たりはないんですが…。

まぁ、1,000枚の枠が全然使いきれていなかったので私的にはノーダメージ。気にしていません。

イメージマート

めでたく5ヶ月連続ダウンロード達成です!

こうなるとイメージマートはダウンロードされないとは言えないかな。

とは言え、他と比べると…。今後に期待です。

Shutterstock

Shutterstockのダウンロード数は横ばいです。

ただ、全体の報酬額が大きくダウンした要因はShutterstockですね。

枚数は横ばいでも単価が低いんです。

そもそもめったにない超高単価が2か月連続で続くというラッキー月と比べちゃいけないんですけど。

超高単価じゃないにしてもちょっと高めがあれば嬉しかったなーと。

iStock

iStockはダウンロード数は安定していて、報酬はじわじわ伸びてる状態が今も続いています。

最近また手を出せていないですが、まさに不労所得状態なので良しとしましょう。

 

さて、今月の近況報告はこのへんで。

 

先月の報告はこちら↓

hachistock.hatenablog.com