写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

ストックフォトの近況報告2022.9

スポンサーリンク

10月に入りましたね。

我が家の家庭菜園は夏野菜も終わり、秋冬野菜に切り替わりました。

あとはサツマイモ堀りしたりと着々と秋に移り変わっております。

が、しかし…毎日暑い!まだまだ半袖で十分です。

秋っぽい写真が撮りたいんですが気分的に暑さに負けております。秋らしいと言えば彼岸花の写真撮ったぐらいですね。上の写真は私が撮ったものではないけれど。

さてと、そろそろ9月の結果報告といきましょう。

9月はサイトごとに好調・不調がはっきり分かれましたね。

写真AC

写真ACは8月と同じぐらいでした。

月末ギリギリまで小銭で終わりそうだったんですが、何とか駆け込みでお札にはなってくれました。

実は最近、ダウンロード会員としてphotoACを使うことが多くて。

意外と使いたい写真が無いんですよね。

そこを狙って写真を撮れば良いんですが、せっかく撮るなら有料サイトの方へアップロードしたい。

その度に著作権放棄じゃなければいいのに!というジレンマです。

結局、有料サイトの方にあげてしまうので、写真ACにはあげてないんですけどね。

Adobe stock

Adobe stockは8月に引き続きベスト更新です。

いつも通り?ポロポロとダウンロードされる中で、時々同じ人が複数枚ダウンロードしてくれたんだろうなって感じの結果が多かったです。

もちろん、誰がってことはわかりませんが同じタイミングでシリーズの中から複数枚みたいな感じのダウンロードなのできっと同じ人がまとめてダウンロードしてくれたんだと思います。

シリーズものとしてたくさんアップロードすると、類似を理由に審査落ちすることも多いですが、やっぱりシリーズものとしていろいろアップする甲斐はあるなと実感しております。

PIXTA

PIXTAはダウンロードも好調で報酬は今年のベストでした。

定額制が安定していた上に単品購入もちょこちょこ。

しかもXLの単品購入があったのはかなり大きかったです。

9月はシルバーウィークがあるので心配していたんですが、他の日が好調だったおかげで1か月通してみれば大きな影響がなくて助かりました。

まぁ、連休中は予想通り散々だったのでやっぱりPIXTAはカレンダーの影響が色濃く出ますね。

カレンダーの理由はこちらで詳しく書いております。↓

hachistock.hatenablog.com

イメージマート

イメージマートは順調。

9月末で報酬アップキャンペーンが終了するはずだったんですが、来年3月まで再延長されました。

もう、何度目の延長でしょうね?クリエイターとしては良いことなので、ありがたく恩恵にあずかれるよう写真アップロードできるようにしたいところです。

Shutterstock

Shutterstockのダウンロード数が減ったんです。

今年ワースト1ではないけれど大差ないぐらい…。

新規アップロードも継続しているので、ダウンロードが減った理由に思い当たることもなく…。

Shutterstockはなんだかんだ順調だっただけに、結構ショックです。

iStock

iStockは順調です。

手をかけていない割には成績も良いし、優秀ですね。

ダウンロードユーザーの多さなのか、私の写真と相性が良いのか?理由はよくわかりませんが、順調なのは良いことです。

この結果に気を良くして新規アップロードも再開したので、このまま順調にダウンロードが伸びてくれると嬉しいですね。

 

さて、今月の近況報告はこのへんで。

 

先月の報告はこちら↓

hachistock.hatenablog.com