写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

ストックフォトサイトランキング2022~ダウンロード編~

スポンサーリンク

昨年11月からブログをかけない日々が続き気づけば今日ですよ…。

ブログの存在を忘れていたわけではないんです!ないんですけど全然手が回らず。ちなみにこの期間、ストックフォトにも全然手が付けられていないんです。

まぁ、そんな中でもダウンロードしてくださっている人がいるので、ストックフォトの良さだなーと実感しております。

気を取り直して、今日は2022年1年間のランキングでもご紹介しようかなと。

いつも私が利用している写真AC、Adobe stock、PIXTA、イメージマート、Shutterstock、iStockの6サイトをランキング形式で発表していきます!

 

今日はダウンロード数ランキングです。

2022年1月1日~12月31日にダウンロードされた枚数をカウントしています。

詳細な枚数は各サイトの規約の関係で公表していいのかどうなのか?というところがあるのでその辺はオブラートに包んで発表します!

第6位

第6位はイメージマートです。

平均すると月に数枚ずつという感じでしょうか。ポテンシャルは感じますが結果が付いてこないな~というサイトです。

第5位

第5位はPIXTAでした!

イメージマートと比べると10倍以上多いんですがそれでも第5位です。

ここでも感じるイメージマートの少なさ…。

ダウンロード枚数としては平日はコンスタントにダウンロードされているって感じでした。

年間通しても毎月ある程度平均的なんですが1月5月8月と正月、GW、お盆という日本の大型連休でガツンとダウンロード数が減る傾向が見受けられました。

第4位

第4位はAdobe stockです!

Adobe stockはPIXTAとそこまでダウンロード数に差はありませんでした。

PIXTAよりも毎月数枚多いかな?ぐらいです。

PIXTAと比べると利用者数は圧倒的に多いと思うんですが、その分競合も多いから結果トントンってことなのかもしれませんね。

全体的には徐々にダウンロード数が増えているかな?といった印象でした。

第3位

第3位はiStockでした!

なんとAdobe stockの倍以上です!

販売している写真数はAdobe stockの方が1割ほど多いので単純に考えればAdobe stockの方が多くなりそうなものなんですが、まさか倍以上の差が出るとは思いもしませんでした。

そう考えるとかなり割の良いサイトと言えるかもしれませんね。

1月から比べると徐々にダウンロード数も増えているので2023年もこの流れが続くと嬉しいところです。

第2位

第2位はShutterstockです!

個人的には予想通りでしたね。毎日安定してダウンロードされている安心感がありました。

年間通しても上がることもなく下がることもなくという安定感。個人的には緩やかながらも右肩上がりになっていてほしかったんですが、2023年の課題ですかね。

第1位

第1位は写真ACでした!

枚数はぶっちぎりです。第2位のShutterstockの5倍ぐらいあります。

無料でダウンロードできるという優位性が遺憾なく発揮された結果だと思います。

ただ、気持ち良いほど右肩下がりのダウンロード数なのは残念なところですね。

新規で写真をアップしていないので仕方ないとは思いますがこうも下がるものかと…。2023はもっと下がるんだろうな~と予想しています。

 

改めて結果をまとめると、

写真AC≫≫Shutterstock>iStock≫Adobestock≧PIXTA≫≫≫≫≫イメージマート

となりました。

本当にiStockが意外でしたねー。

 

次回はストックフォトサイトランキング2022~金額編~をお送りする予定です。