写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

ストックフォトの近況報告2022.5

スポンサーリンク

GWがあった5月も終わりましたが、クリエイターの皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今年は外出先で撮影三昧なんて方もおられたんですかね?私は絶賛引きこもりなGWでした。

さて、そんな(どんな?)5月の報告を始めます。

全体としては連休って嬉しいけどストックフォト的にはちょっと響くよねって感じでした。土日祝ってダウンロード数減るんですよね。

それだけ企業とかの方がダウンロードされてるってことなんでしょうね。

写真AC

写真ACは相変わらず残念ですね。

なんとか0枚の日はないんですが、総数がどんどん減っています。GWが理由ってことではなさそう。

しばらく新規アップロードをする予定もないので、少しでもダウンロードあれば良いかな。もちろん増えてほしいけど。

Adobe stock

Adobe stockは引き続き回復傾向ですね。

外国からのダウンロードもあるのでGWの影響が少なかったのか、今年に入ってから1番ダウンロード数が多い月となりました。

ただ、報酬はちょっと少なめ。

枚数の割には伸びてきませんでしたが、先月が少し単価高めだったので今月の方が通常運転なのかも。

PIXTA

次にPIXTAですが、GWの影響ですかね?

ダウンロード数が今年ワースト2になってしまいました。ちなみにワースト1は1月なのでやっぱり連休の影響なのかな。

報酬としては単品購入のおかげで枚数の割には減りませんでした。

PIXTAは単品購入があるかどうかが枚数以上に大きなポイントですね。

イメージマート

5月もイメージマートでダウンロードがありました!これで3ヶ月連続ダウンロードです!

今のところ、ダウンロードが増えているという感じではなくて、たまにダウンロードされる頻度が増えてきたって感じですね。

右肩上がりとはいきませんが、どのサイトも始めたばかりの頃はこんな感じだったのでこれから徐々に増えていくのかな?ちょっと期待ですね。

Shutterstock

Shutterstockはダウンロード数が少し下がってしまいました。

が!高単価が2回もあったんですよ!!2回合わせて60ドル強!!

これがあるからストックフォトはやめられないw

ダウンロードしてくださったのがどなた様かは存じませんが、ありがとうございます!

とっても嬉しいShutterstockですが、最初に書いた通りダウンロード数は下がってしまったので6月中にはレベル4かと思っていたんですがどうも間に合いそうにないです。

7月中には達成できそうですが、できれば今月中に行ってほしいところです。

iStock

iStockは相変わらずダウンロードが安定しています。

気を取り直して少し新規にアップロードしてみましたが、わかりやすくダウンロードに影響するというものでもないので特に手ごたえはなし。

ダウンロードも報酬もリアルタイムにわからないので、そのあたりもいまいち手ごたえがない原因なんだろうなと思います。

 

さて、今月の近況報告はこのへんで。

 

先月の報告はこちら↓

hachistock.hatenablog.com