写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

写真AC以外でオススメなストックフォト

スポンサーリンク

前回、「初心者にオススメなストックフォトサイトは写真ACですよ」とお伝えしましたが、写真ACは嫌だ!と言う人のために写真AC以外で初心者にオススメなサイトを紹介します。

写真ACは著作権を譲渡しなければならないので、それは避けたい!そう思う人もいるはず。

私は写真AC、イメージマート、PIXTA、AdobeStock、Shutterstock、iStockの6サイトに登録していますが、写真AC以外でオススメなストックフォトサイトはPIXTAだと思います。

PIXTAがオススメの理由

理由は大きく分けて3つ。

  • 1つ目は日本の会社が運営していること
  • 2つ目は審査があまり厳しくないこと
  • 3つ目はダウンロードされやすいこと

ではそれぞれについて詳しくお話していきます。

日本の会社が運営している

これは写真ACをオススメするのと同じ理由ですね。

PIXTAは日本の会社なので登録も問い合わせも日本語、報酬の支払いも日本円で銀行振込なので比較的抵抗が少ないです。

日本のストックフォトサイトとしては大手なので、その点も安心感があるし、登録しているクリエイターも多いのでネットで調べても情報が見つかりやすい点もメリットです。

審査があまり厳しくない

ストックフォトを始めたころは思いっきり審査落ちし続けましたが、写真ACで慣れてきてから再チャレンジしたところPIXTAでも審査に通るようになってきました。

ちなみに使用カメラはスマホコンデジ一眼レフとかミラーレスじゃなくても大丈夫なところも嬉しいですね。

ずぶずぶの写真素人が最初からPIXTAに挑むと私のように審査落ちするかもしれませんが、以前からちょくちょく写真撮ってた人なら最初からPIXTAでも大丈夫かも?

カメラについて詳しく書いているのはこちら↓

hachistock.hatenablog.com

ダウンロードされやすい

実はここまでの2つはイメージマートと大きな違いはありません。

それでもイメージマートではなくPIXTAをオススメする最大の理由はこの3つ目、「ダウンロードされやすい」ことにあります。

先ほど「PIXTAは登録しているクリエイターも多い」と書きましたが、PIXTAは登録しているダウンローダーも多いんです。

イメージマートは運営している会社自体は超大手で歴史も古いんですが、イメージマートと言うサイトそのものは比較的新しい歴史の浅いサイトです。

PIXTAの方が歴史がある分利用者も多く、結果的にダウンロードにつながりやすい傾向にあります。

事実、私はイメージマートよりもPIXTAの方がダウンロードされる枚数は圧倒的に多いです。その差は約10倍

販売中の写真枚数はほとんど同じなので、単純にダウンロードのされやすさの違いだと思います。

まとめ

ストックフォトは始めたい、でも写真の著作権は譲渡したくない!

そんな初心者さんに私がオススメするならPIXTAですね。

PIXTAなら何か困ったことがあっても日本語で問い合わせができるという安心感は意外と大きいです。とは言え、実際に困って問い合わせをしたことはほっとんどないので、そこも安心、安定と言ったところでしょうか。

PIXTAについてもっと詳しく知りたい人は以前の記事を見てね↓

hachistock.hatenablog.com