写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

ストックフォトの近況報告2022.1&2

スポンサーリンク

f:id:hachistock:20220227170840p:plain

ブログに手を付けられず早ひと月半。

実はストックフォトもこれと言って手を付けられず…。

そんな状況ですが一度アップロードさえしてしまえば、ダウンロードにつながるのがストックフォトの良いところ。

では、この2か月のご報告を始めます。

総評としてはShutterstock以外はなかなか厳しい状況です。

いつになったら私の写真たちは正月休みを終えるんだ!?って感じでしょうか?

写真AC

いや~1月2月ともに昨年よりも減ってますね。

相変わらず0枚の日はありませんが、一桁の日はあります。

一昨年は150枚とかの日もあったことを思うと…。

新規アップロードもできていないので仕方ない面もあるかとは思いますが、なかなか厳しい結果です。

Adobe stock

Adobe stockはどうしちゃったんでしょう?

12月と比べて半減しています。

年末年始はダウンロード数が落ちるとは予想していましたが、いつまでたっても回復せず。こんなことある?ってレベルで減ってますね。

ただ、良いことも。

昨年実績でボーナスプログラムを達成することができました!

イラレやフォトショのどれか一つを1年間無料で使えるんですが、悩んだ末にイラレを使わせていただくことにしました。

さっそくダウンロードしてインストールしようにもエラーに悩まされてかなり苦労したんですけどね。何とか無事にインストールできました。

その話はまた改めて書こうかな。

PIXTA

次にPIXTA

ここも正月休みが長かった…。

私の写真はそんなに休むんかい!って感じでしたが2月に入ってやっと回復。

定額制ばかりなので金額としては振るいませんが、1月がダウンロード数激減だったのでダウンロード数が増えただけでも一安心。

このままダウンロード数も安定しつつ単品購入も入ると嬉しいな~と思っております。

あと、1月17日に行われたアップロード可能枚数制限の見直しですが、直後の18日などは特に変化なしでした。まぁ、私のリセット日ではなかったので変化がないのは想定内。

その後、迎えたリセット日。

なんと!アップロード可能枚数が200枚アップの月500枚になりました!

新規アップロードで審査落ちすることはないものの、ダウンロード数が多いとは言えない私。見直し後は減るだろうと予想していたのでかなり意外でした。

 

hachistock.hatenablog.com

 

イメージマート

イメージマートは動き始めましたよ!

とは言えダウンロードされてるわけではないんですよね。

イメージマートはダウンロードされる以外にも、キープされたとかカートに入ったとかのアクションも確認できるようになっています。

(キープやカートから外れたとかのアクションはわかりません。あくまでもプラス面のアクションのみです)

で、1月入ってから急にキープとカートが増えました。

今まではそれすらもなかったので、前に比べれば動くようになったんですけどね。ダウンロードにつながらない。

カートに入るもののダウンロードにつながらないってことは、最初「良いな」と思ったけど「やっぱりやめよう」ってことですよね?

その一押しが私の写真には足りないってことなんだろうなぁ…。

Shutterstock

Shutterstockは好調です!

おかげさまで1月は過去最高ダウンロードでした。

2月はダウンロード数は落ち込んだものの、1枚19.9ドルっていう高報酬にも恵まれております。

1月1日にリセットされてレベル1に戻りましたが、予想よりも早くレベル2に上がれました。

この調子で進んでほしいものです。

iStock

iStockは相変わらずアップロードしていません。

でもダウンロードはあるんですよね。ありがたいかぎりです。

1月の報告分で報酬振込額の100ドルに到達。

以前、換金先の指定をしておいたので何も手続きなどしなくても勝手に換金されていました。

 

さて、今月の近況報告はこのへんで。

 

先月の報告はこちら↓

hachistock.hatenablog.com