写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

ストックフォトの近況報告2022.3&4

スポンサーリンク

ブログがご無沙汰になってますね。

そんなつもりもなかったんですが、もしかしなくてもブログ書いてない!?って気づいて慌ててブログ書いております。

ストックフォトはゆっくりペースながら続けていたので、そのあたりも含めつつこの2か月のご報告を始めます。

全体としては相変わらずShutterstock以外はなかなか。

徐々に増えてはいるんですがいまいち昨年後半ほどのペースにはならず。

写真AC

写真ACは壊滅的です。

おかげさまで0枚の日はありませんが、一桁の日も増えてますね。

今は新規アップロードをしていないのであまり状況の改善は見込めなさそうですね。そもそも、新規アップロードすれば増えるという確証もないんですが。

もう少し力を入れたいところですが著作権の譲渡がやっぱりネックですね。

Adobe stock

Adobe stockはありがたいことに回復傾向にあります。

ただ、傾向にはあるものの回復具合はいまひとつ。

せめてもの救いとしてはこのところ少し高めのダウンロードが多いことですね。

私は0.33ドル~0.99ドルの報酬が中心なんですが、それを超えるものがちょこちょこあります。

報酬についてはダウンロードした人がどんな契約をしているかによるので、私が何かできることではないです。

たまたまでしかないんですが、ダウンロード数が振るわない中での高報酬はやっぱりありがたいですね。

PIXTA

次にPIXTAですが、ダウンロード数は回復しました。

ただ、単品購入がなくて報酬が振るわない。

PIXTAは単品購入の有無が大きいとはわかっていますが、もろに影響を受けています。

あと、前回の報告でアップロード可能枚数が月500枚になりましたよ~って書いたんですが、今現在1,000枚になっています。

いったん750枚に増えて、すぐに1,000枚に増えました。

正直、月に1,000枚もアップロードできる気がしないんですけど・・・。

実際にもう何か月もアップロード可能枚数を使い切ってないです。

使い切らなきゃダメってことはないので別に良いんですが、なんかちょっとプレッシャーを感じたりします。もう少しアップロードしてこいや!って言われてる気分。

イメージマート

前回、イメージマートは動き始めたけどダウンロードされないって書いたんですが、書いたとたんにダウンロードが増えました。

なんなんでしょうね?あるある?

それ以来ダウンロードがちょこちょこ・・・とはなってません。

トントンっとダウンロードされたかと思うと、それっきり音沙汰なし。あってもキープとか。

前に比べればダウンロードも増えていますが、増えたよ!!って胸を張って言えるほどではないですねぇ。

良かったことと言えば、報酬アップキャンペーンが9月末まで延長されたこと。

3月末で終わる予定だったんですが、コロナ禍を乗り越えようってことだそうです。

キャンペーンの延長はクリエイターにとってプラスでしかないので感謝ですね。

Shutterstock

おかげさまでShutterstockは引き続き好調です!

好調です!とは言っても右肩上がりと言うほどではないんですが、大きく落ち込むこともないので高い位置で横ばいって感じです。

基本的に報酬は安めですが、たま~~~~に10ドル超えるようなダウンロードがあってびっくりしています。ありがたいかぎりです。

1月1日にレベル1に戻りましたが、順調にレベルが上がっていて今はレベル3。来月中にはレベル4に上がれそうかな?と勝手に予想しています。

iStock

iStockはダウンロードが安定していますね。

全然アップロードしていないのにダウンロード数が落ちるわけでもなくそれなりにダウンロードされるので、すご~く気が向いた時に新規アップロードしてみました。

あまり気にしていませんでしたが、5か月ぐらいアップロードしてなかったみたいです。

やっぱりダウンロードされやすいところに、たくさんアップロードしておいた方が効率が良いですからね。

とは言え、いまいちアップロードのシステムが好きじゃないので相変わらず気が向いた時だけ。

なんとなくですがiStockは私の中でおまけ的な立ち位置になってる気がします。

そのおまけのダウンロードがなかなか多いのが難しいところです。

 

さて、今月の近況報告はこのへんで。

 

先月の報告はこちら↓

hachistock.hatenablog.com