写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

ストックフォトの近況報告2022.6

スポンサーリンク

梅雨らしい天気もほとんどなく、あっと言う間に梅雨が明けた6月。

連日猛暑に苦しめられている今日この頃です。

では、さっそく6月の報告を始めます。

全体としては中だるみと言うかちょっとヤキモキさせられるダウンロード推移って感じでしたが、1ヶ月トータルで見ればなかなかの結果でした。

写真AC

写真ACは相変わらずダウンロード数が減る一方です。

危うく1ヶ月トータルの報酬が小銭になるところでした。

ただ、6月は商品化ライセンスでのダウンロードが1件あったので報酬額だけ見れば今年1番良かったです。

写真ACの商品化ライセンスは普段のダウンロードと雲泥の差があるので、1件あるだけでも報酬額が一気に変わりますね。

Adobe stock

Adobe stockは先月と比べて横ばいですね。

ダウンロード数の割に単価が低めだったので報酬としては振るわず…の予定だったんですが、30日に無料コレクションに1点選ばれたらしく、年間買取分の5ドルが入ってました。

あと数点無料コレクションにノミネートしているのですが、それらは選考落ちたのかな?

去年は無料コレクションに選ばれた連絡メールに『まだ選考は続いてますよ』的なことが書かれてたんですが、今年は『1点選ばれましたよ』としか書かれていなかったので、私の写真は選考終わったのかもしれませんね。

PIXTA

次にPIXTAですが、6月は単品購入、定額制ともにそこそこありました。

5月はGWの影響があってダウンロード数が少な目だったので、ダウンロード数は普段に戻ったという感じ。

内容としては単品購入が複数回あったので報酬は伸びてますね。

イメージマート

なんと6月もイメージマートでダウンロードがありました!これで4ヶ月連続ダウンロード!

ただ、月のダウンロード数自体は横ばいです。

とりあえず連続ダウンロード記録の更新を期待してます。

Shutterstock

Shutterstockのダウンロード数は5月と同じぐらいです。

当初、全然ダウンロードされず半減するんじゃないかとソワソワしていたんですが、最後1週間ぐらいで一気に伸びてくれたおかげで蓋を開ければ5月と同じぐらいになりました。良かった。

それと、今月も高単価があったので報酬は多めです。ありがたいかぎり。

あと、Shutterstockで変わったことと言えばコントリビューターのページUIが変わりつつあるみたいです。

とりあえず報酬額の画面が一気に様変わりしてちょっと使いにくい…。

前はダウンロード数や報酬などの履歴をCSVで出力できていたんですが、新しいUIだとCSVでの出力機能がなさそう。

私は日々記録を取っているので良いっちゃ良いんですが、CSVで出せないと困る人多いと思うんですけどね。

そのへん、改善されないかなと期待せずに待っております。

iStock

iStockは相変わらず。

ダウンロード数は安定してて報酬はじわじわ伸びてる印象ですね。

結果だけ見れば報酬が伸びてるとは言え、どうにも手ごたえがないのでやる気につながりにくいサイトです。

まぁ、iStockのおかげ(?)で、私は日々結果が見える方がやる気出るんだなと改めて実感中です。

 

さて、今月の近況報告はこのへんで。

 

先月の報告はこちら↓

hachistock.hatenablog.com