写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

初心者にオススメなストックフォトはココ!

スポンサーリンク

ストックフォトに興味はあるけど、実際どこに登録したらいいのかわからない!

そんな人のためにストックフォト6社に登録して実際に使った感想などから、初心者にオススメなストックフォトサイトをご紹介します。

ずばり!初心者にオススメなストックフォトサイトは写真ACです。

オススメの理由

理由は大きく分けて3つ。

  • 1つ目は審査があまり厳しくないこと
  • 2つ目はダウンロードされやすいこ
  • 3つ目は日本の会社が運営していること

ではそれぞれについて詳しくお話していきます。

審査があまり厳しくない

ストックフォトは写真なら何でもかんでも販売できるわけではありません。

1枚ずつサイト運営によって審査されて、晴れて審査を通過した写真だけが販売されることになります。

審査項目は詳細なものが公開されているわけではありませんが、ピントが合ってないとかノイズが多すぎるとか、写っちゃいけないもの(権利関係)が写り込んでるとか、いろいろとチェックが入ります。

審査自体は大半のストックフォトサイトで実施されています。

審査なしのサイトも探せばあるのかもしれませんが、基本的に審査があると思っておいた方が良いかと。

ただ、この審査は全世界共通みたいなものではなくて、あくまでも各サイト運営が自サイトで販売するのに適しているかどうかを審査するもの。当然ながら審査通過のボーダーラインは各サイトによって違います。

中でも写真ACは審査に通過しやすい傾向にあります。他で審査に落ちても写真ACでは審査に通過することは良くあります。

ストックフォトは写真を販売してなんぼなので、審査に通過できないと話にならない。その審査に通過しやすいというのは初心者にとってかなり大きなメリットです。

ダウンロードされやすい

晴れて審査に通過した写真を販売し始めても、ダウンロードされない日が続くとモチベーションが続きません。

やっぱりダウンロードされるのって嬉しいですからね、やる気も出ます。

反対に、ダウンロードされなければどんなに審査を通過してもやる気はでません。

どうせダウンロードされないと思うと審査に出すのも面倒になって、気づけばいつから放置してるんだっけ?みたいなことに。

写真ACは会員登録は必要ですが無料で登録、ダウンロードができるので利用者数はとても多いです。

無料でダウンロードできることから、写真を比較して吟味してよくよく考えてからダウンロード!というよりは、とりあえず使えそう、良さそうなものを見つけたら即ダウンロードとなりやすい。

結果的にダウンロードされやすい環境ができているんです。

私も登録している6サイトの中で圧倒的にダウンロード数が多いのは写真ACです。

日本の会社が運営している

これ、結構大事。

日本の会社が運営しているサイトは何をするにも日本語で完結します。

ストックフォトサイトへクリエイター登録するのは日本語。写真の審査申請も日本語で。運営への問い合わせももちろん日本語。報酬は日本円で振込。

これが海外の会社が運営していると、100%日本語対応とはなりません。

英語ペラペラな人だと大きな問題ではないかもしれませんが、英語が得意じゃないとなると、何をするにも英語が付きまとうのって結構ストレスです。

写真ACは日本の会社が運営しているのでそういった心配がありません。

デメリットに要注意!

初心者にとって審査に通りやすくダウンロードされやすい写真ACはストックフォトの入り口としては最適だと思っています。

ただ、最大のデメリットは著作権を譲渡しなければならないこと。

別にその写真を使って何かしようとか思わないし著作権なんて気にしないよ。と、私も昔は思っていたんです。

ところが、写真ACで販売している写真は他のストックフォトサイトでは販売できない。(写真ACは他サイトで販売しても良いことになっていますが、他のサイトは著作権を持っていない写真の販売を認めないケースがほとんど)

写真ACを退会するから写真は返してねとも言えない。(希望すれば一度もダウンロードされなかった写真は戻ってくるらしいですが…)

などなど、ストックフォトを続けていると引っかかることが出てきたんです。

私にとって大きなネックとなったのが先に上げた他サイトで販売できないことでした。

著作権を自分が保持していれば1枚の写真を複数サイトで同時に販売できるのですが、著作権を譲渡しなければならない写真ACは写真ACでしか販売できない。

写真ACに絞ってもそもそもダウンロードが多いならアリかな?と思った時期もあったんですが、もし写真ACが「ストックフォト事業から撤退します、著作権は返しません」なんてなった日には目も当てられない。

プロから見たらなんてことない写真かもしれませんが、私にとっては大事な写真たちですから。

かといって慌てて退会したところで写真の著作権が返ってくるわけではないので、退会してもあまり意味はなく。

結局、写真ACで販売中の写真はそのままにして、他サイトで全滅した写真を写真ACに追加するぐらいであまり写真ACは使わなくなりました。

まとめ

ストックフォトを続けるうちに写真ACは使わなくなりましたが、それでも初心者の方にオススメするなら写真ACということは変わりません。

それだけ審査に通過しやすいことと、ダウンロードされやすいことのメリットが大きいんです。

これからストックフォトを始めようかなと思う人は、まずは写真ACでストックフォトのシステムに慣れる、ダウンロードされる楽しさを味わってほしいと思います。

それまでの写真は勉強代だと思って割りきりましょう!

写真ACについてもっと詳しく書いた記事はこちら↓

hachistock.hatenablog.com