写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

ストックフォトの近況報告2022.10

スポンサーリンク

10月は半袖の陽気からダウンジャケットが欲しくなる寒さに急降下するなんて、勘弁して~と言わんばかりのお天気でしたね。

そろそろ落ち着いた気候になるのかな?紅葉も始まってきているし写真撮りに行きたいなぁ。

では、10月の結果報告といきましょう。

10月は比較的好調な1ヶ月でした。

写真AC

写真ACはついに1,000円を割り込みました!

新規アップロードがないので仕方がないのかもしれませんが、悲しい結果ですね。

かといって、何か手を打つ気はありません。写真ACはこのまま放置です。

Adobe stock

Adobe stockは8月、9月に引き続きダウンロード数でベスト更新です。

0枚の日もありますが、複数枚ダウンロードされる日が増えてきました。

審査については彼岸花の写真がボッコボコ落とされています…。

鮮やかな赤色が特徴なんですけど、赤潰れ判定とかなのかな?そんなことないと思うんだけどなぁ…。

理由は全て「品質の問題」としか表示されないので、具体的に何が悪いのか不明。

とりあえず、一度審査落ちした写真も後日再チャレンジしてみようと思っています。

今までにも同じ写真をアップしなおしたら審査に通ったことが何度もあるので。

PIXTA

PIXTAはダウンロードが絶好調で今年のベスト更新です。

が、報酬はそこそこ。単品購入が少ない上にSサイズしかなかったのが痛かった。

ハロウィン素材も少しだけアップしているんですが、残念ながらダウンロードへの影響は少なかったです。

そもそもハロウィンやクリスマスなどの大型イベントは競争相手が多すぎるので、アップしながらそこまで期待はしていなかったのが本音。

どちらかというと予想通りな結果です。

イメージマート

イメージマートは久しぶりにダウンロード0枚でした。今年2月以来の0枚ですね。

そもそもダウンロードされるとはいえ、他のサイトと比べると雲泥の差なので0枚だったからといってもそこまで驚くほどのこともなく。

正直に言えば、イメージマートもオープンして1年以上経つし、そろそろ軌道に乗ってほしいんですけどね。

Shutterstock

Shutterstockは9月のダウンロード数が減っていましたが、10月は持ち直しました。

ただ、なんとなくの感覚ですが今までとは少し違う気がします。

8月まではある程度日々安定してダウンロードされる感じがあったんですが、10月は多い日もあれば少ない日もあるって感じで。

月中はダウンロードが多いなって感じはなくて、月末に見てみればダウンロード多かったんだなって感じ。

iStock

iStockは相変わらず順調です。

審査も比較的通りやすいし、そこだけ見れば良いサイトなんですけどね。いかんせんモチベーションにつながりにくいサイトなんですよ。

私との相性の問題なんでしょうけどね。

 

さて、今月の近況報告はこのへんで。

 

先月の報告はこちら↓

hachistock.hatenablog.com