写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

ストックフォトの近況報告2021.12

スポンサーリンク

f:id:hachistock:20211227190454p:plain

あっという間に年末が来てしまいました。

子供の頃はもっと1年って長かった気がするんですけどね。

なんて言うようになって何年たつかしら?

さて、気を取り直してストックフォトの近況報告します。

相変わらずストックフォトに手が回らず写真が撮れていない日々が続いております。

たま~に撮った写真をアップしたり、アップ待ちで溜めてる写真をアップしたりって感じでやっていることは先月とおんなじ感じです。

写真AC

相変わらず写真ACのダウンロード数は増えません。と言うか減っています。

ダウンロード数が減っているとは言え、6サイトの中では1番多いです。

でも、金額は1番とは限らず。

おかげさまで0枚の日はありませんが、これから年末年始でダウンロードが減るとなるとちょっとソワソワしちゃいますね。

Adobe stock

Adobe stockは11月の影響が残ってちょっと苦戦気味。

ここ最近動きを見せているので11月よりは増えそうですが、私の写真はAdobe stockの冬と相性が良くないんですかね?

まぁ、それも新たな情報なので今後の写真撮影のヒントにしないと。

PIXTA

次にPIXTA

12月に入ってからL、XLサイズの単品購入があったので11月よりは良い結果に。

と言うか、XLの単品購入って初めてなんですよ!!感動ですよ!感動!!

さらに、定額制も単価高めなことがちょくちょくあるので嬉しいですね。

イメージマート

イメージマートは相変わらずたま~~~~~~にダウンロードされています。

ちょっと頻度が増えてきたような気がする。

とは言え、他とは比べるまでもないです。来年に期待かな。

Shutterstock

Shutterstockは先月に引き続き横ばいっぽいですね。

12月初旬には無理かと思っていたレベル4も達成できたので良かったです。

せっかくレベル4になったけど、1月1日にはレベルリセットされます。

またレベル1から始まるけど、来年はいつ頃レベル4にたどり着けるかなぁ?

 

レベルアップの話はこちら↓

hachistock.hatenablog.com

iStock

iStockは全然アップロードしていません。

ダウンロードはそこそこあるので、ストックフォトの良さを実感中。不労所得万歳。

まぁ、そのために写真撮って、加工して、アップロードするっていう労働が必要なんですが・・・。

まぁ、ストックフォトが嫌になったら元も子もないので、その辺は自分の中で良いペースを見つけないと。

 

さて、今月の近況報告はこのへんで。

 

先月の報告はこちら↓

hachistock.hatenablog.com