写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

2022年もよろしくお願いいたします

スポンサーリンク

f:id:hachistock:20220107190904p:plain

2022年に入って間もなく1週間ですね。

皆様、年末年始はゆっくりできましたでしょうか?

私は例年何かとバタバタするんですが、今年はやたらとのんびり過ごすことができました。

今年のカメラ始めは今日、室内での撮影でした。

各サイトへのアップロードはちょこちょこしていたんですが、写真を撮るってところまでなかなか手がつかず、何だかんだ今日になってしまいました。

久しぶりのカメラ&編集は楽しいですね。

室内の撮影ですが、私はスタジオなんて持ってないし借りたりもしないので、もっぱら自室で撮影しています。

自室なのでベッドにタンス、机に~とかいろいろものが溢れているので、狭~い範囲で小道具を使いながら撮っています。

小道具の組み合わせを考える時間は楽しいですね。

あれをこうして、これはこっちに、あれとこれを組み合わせて~とかいろいろ考えながら撮影しているとあっという間に時間が過ぎる。

おかげさまで、今日もとても楽しく撮影できました。

そして、年末に片づけた部屋はさっそく小道具が散らかりまくっています・・・。片付け苦手なんですよね、気が重い・・・。

気を取り直して、各ストックフォトサイトの動き。

と言っても、各サイトとも基本的に鈍いですね。

そもそも土日などのお休みの日は各サイトとも動きが鈍るので、年末年始は仕方がないかなと思っています。

そろそろダウンロードが動き出してくれると嬉しいな~と思っているんですがどうでしょうね?

あと、Shutterstock!

とても残念ですがShutterstockはレベル4からレベル1になりました。

これはルール的なものなので全クリエイターが対象だし、仕方のないことではありますがやっぱり残念ですね。

昨年は12月初旬にレベル4に到達したので、今年はいつぐらいにそこまで到達できるかを楽しみにしています。

そんなこんなで2022年も楽しみながらストックフォトを続けて、こちらのブログでもお伝え出来たらなと考えています。