写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

ストックフォトには売れにくい日がある

スポンサーリンク

タイトルのままですが、ストックフォトを続けていて明らかに売れにくい日があるなと感じています。

ズバリ土日はダウンロード数が減る

平日に比べると明らかにダウンロード数が減ります。もちろん、「必ず」減るかと言われるとそんなことはないですが、ダウンロード数が減る傾向は間違いなくあります。

これはどこかのサイトに限ったわけではなく日本とアメリカ、どちらのサイトでも同じような動きになっています。

土日は休み

やはり土日お休みの企業が多いのでその影響が大きいんでしょうね。

会社利用と個人利用でどのぐらいの割合なのかはわかりませんが、個人でストックフォトを多用する人ってそんなに多くはないイメージです。とくに写真ACを除く有料サイトだと会社利用の方が多そう。

となると、会社が休みならストックフォトでダウンロードすることもないですよね。

宗教的にも土日は休むもの

日本にいるとあまりピンときませんが、「安息日」という宗教的に仕事をしない日があります。

私も詳しくはないので安息日には礼拝に行く、労働しない、ぐらいのイメージしか持っていませんが。

その安息日キリスト教だと日曜日、ユダヤ教だと土曜日にあたります。

・・・イスラム教の安息日は金曜日なのでストックフォトの利用者にイスラム教の方が少ないのか、イスラム教の方と私の写真がマッチしないのか、安息日はあまり関係ないのか?その辺を知るすべはありません。

 

何にせよ会社にしろ、個人にしろ、土日は仕事をしていないことが多いのでダウンロード数は減るってことですね。

土日の次にダウンロード数が減るのは祝日

ちょっと意外だったのは土日と祝日だと祝日の方がダウンロードされやすいこと。

日本では休みだけど外国は休みじゃない

PIXTAなどの日本のサイトは土日と同じぐらい祝日もダウンロード数が減りますが、Shutterstockなど世界的に利用者が多いサイトは祝日だからと言ってダウンロード数が土日並みに減ることはありません。GWやお盆なんかは顕著な差が出ますね。

外国サイトも祝日は少しダウンロード数が減る

ただ、Shutterstockなども平日に比べれば祝日は少し減るんです。

それは普段どこの国の人が多くダウンロードしてくれているかということ。私の写真は思いっきり日本をターゲットにした写真が多いのでShutterstockなどの外国のサイトでも比率的には日本のダウンロードが多いんです。

当然、日本は祝日お休みの場合が多いので影響は受けます。逆に外国の方が多ければ祝日の影響は受けにくくなりますよね。

祝日でも土日並みにダウンロード数が減る年末年始

こればっかりは世界各国何かしらの祝日的なものが設定されていたり、慣例的におやすみモードなんでしょう。まぁ、これは仕方ないかなと思います。

できる対策は少ない

お休みは嬉しいけれどストックフォトをしているとちょっと残念な土日祝日。

特にPIXTAや写真ACなど日本のサイトだけに登録している人はその影響は大きいと思います。どんなにいろいろな写真をアップしてもダウンロードする人が減ってしまってはクリエイターとしてはお手上げ。

そんな中でもできる対策としては複数サイトに登録することぐらいかなと思っています。

サイトが増えると登録する手間が増えますが、多少なりともダウンロードの波を分散化させることにはつながりますからね。

 

以前、ストックフォトを複数サイト登録することについて比較しています。

今回の話以外にもメリットデメリットを上げているので良ければどうぞ。

hachistock.hatenablog.com