写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

ストックフォトの近況報告2022.8

スポンサーリンク

ブログのアイキャッチ(上の画像)を作る時のこと。

気分的に線香花火が良いかな~なんて思っていたんですがなかなか写真が決まらず。

基本的にCanvaの写真を使わせてもらっているんですが、さすが外国企業。線香花火の写真が思ってたのと違う…。

日本とは上下逆だし火花も力強い。

誕生日とかでお店が用意してくれるケーキとかパフェに刺さってる花火って言えば伝わる?線香花火と言えばあれを手に持って使うみたいで。

あれって結構火花散るから手持ちって熱くないんでしょうかね?私は火傷しそうで怖いけどなぁ。

結局しっくりこなくて、夏も終わりだね~って感じの砂浜の写真を選びました。

前置きが長くなりましたが、8月の結果報告といきましょう。

8月はダウンロードのわりに報酬が伸び悩み。

全体的に単価低めでしたね。ダウンロード数もそれほど振るわずだったのでちょっと寂しい結果です。

写真AC

写真ACはなんでしょうね?もう悲惨。

ピーク時の10分の1以下です。1ヶ月合計が札から小銭になってしまう日も近そう…。

少し気になるのは月末頃に1日だけポンっとダウンロードが伸びた日があったこと。

何事かと確認してみましたが特別多くダウンロードされた写真があったわけでもなく。結局、それ以降ダウンロードが多い状態が続くこともなく。たまたまだったみたいですね。

Adobe stock

Adobe stockは今年ダウンロードでベスト更新です。

お盆期間近辺でダウンロードが減ったんですが、お盆を明けたらダウンロードも復活。

お盆でダウンロードが減るってことは私の写真は日本の方が多く使ってくださってるってことなんでしょうね。

PIXTA

PIXTAは残念過ぎる結果です。

ダウンロード数も少なければ単品購入も少ない。しかもSサイズ…。

対前年比で見ても思いっきり減ってしまいました。

販売母数自体は去年よりも増えているので割合ではもう考えたくもない。

PIXTAAdobe stock同様、お盆近辺でダウンロードが動なくなっているので日本人をターゲットにしていると大型連休とかの影響を受けやすいですね。

イメージマート

イメージマートは順調にダウンロードが続いています。

枚数は他とは比べ物にならないぐらい少ないので評価するまでもないですが。

イメージマートは9月末で報酬アップキャンペーンが終了する予定なので、まだアップロードしていない写真は忘れずにアップロードしておきたいところです。

Shutterstock

Shutterstockのダウンロード数は少し増えました。

ただ、報酬額がね…。単価低めが多かったので今のところ今年のブービー賞です。ワーストではないだけ良いですが、やっぱり単価の低さがじわじわきますね。

iStock

iStockは順調です。写真ACを除けば一番手をかけていないのに。

8月の終わりから溜めに溜めているアップロードを再開したので、今後さらにダウンロード数が伸びるのかな?伸びると良いけれど。

そういえば、先日ネットを見ていたら私の写真が使われていました。

思いがけず自分の写真に出会うとびっくりします。けど嬉しいんですよね。

クレジットが記載されてましたが、iStockからダウンロードされたみたいです。

 

さて、今月の近況報告はこのへんで。

 

先月の報告はこちら↓

hachistock.hatenablog.com