写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

ストックフォトの近況報告2021.9

スポンサーリンク

f:id:hachistock:20210915183704p:plain

このところ仕事が忙しくストックフォトもブログも停滞中。

最近のストックフォト活動はなかなか新作が作れず、前に撮影したものをアレンジしながらつないでいる感じです。

さて、今日は各サイトの近況などをお話ししようかな。

写真AC

写真ACはダウンロード数が増えてます

テコ入れしたのが良かったのか、写真ACの謎の周期的に増える時期なのかは不明ですが。

ピークの頃に比べればまだまだではありますが、とにかく増えてくれるのはうれしい。前回のダウンロード上昇期は約半年間だったので、今回も同じぐらい続くのかどうか今後に期待しながら経過を見ています。

Adobe stock

Adobe stockは登録枚数が1000枚に近づいたものの、いまだに超えられず。新作が大量に作れていないので仕方ないんですけどね。

ダウンロード数は夏前に比べれば増えたな~って感じです。ただ、安定してくれると嬉しいんですが、複数枚ダウンロードされる日があれば、0枚の日が続くこともあってなかなか難しいですね。

イメージマート

イメージマートは今月末で報酬率アップキャンペーンが終わる予定

そのためでしょうか?審査が遅くなっています。

8月の末にアップロードした写真は当日や翌日に審査結果が出ていたんですが、9月10日にアップロードした写真は15日に審査結果が出ました。

皆さん報酬アップを狙って駆け込み申請しているんでしょうね。当然と言えば当然ですが。

ちなみに、ダウンロード数についてはお察しください・・・。

PIXTA

PIXTA8月良かったんですよ。

単品購入がちょこちょこありまして。定額制も10点単位の人が多かったみたいで、定額制のわりにしっかり。この勢いが9月も続いてくれると嬉しいな~と思っているんですけどね。

アップロードは枚数制限が50枚だったころにどうしても溜まってしまう写真があったのでそれをちょこちょこアップロードしています。

Shutterstock

Shutterstockは新作がアップロードできていない割にはコンスタントにダウンロードされている印象です。

ただ、単価が・・・。どうも低めの単価が多くて枚数の割に伸びてこない感じですね。まぁ、ダウンロード数が安定しているって言うことはとても良いことなので、このままじわじわとでも増えていってくれると嬉しいなと。

そして、どこかで気合を入れてアップロードをせねば。

iStock

iStockはどうなんでしょう?8月の結果がまだ出てないので何とも。

 

最近のストックフォトはこんな感じです。

少し涼しくなってきたのでそろそろ屋外での撮影を再開できたらな~と思う今日この頃。仕事とストックフォトの両立がなかなかうまくできませんが、その辺も上手になっていきたい!