写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

Shutterstockの審査落ち理由に納得がいかない

スポンサーリンク

f:id:hachistock:20210922185431p:plain

先日、意を決してShutterstockの審査に45枚アップロードした結果、案の定盛大に審査落ちしたんです。その数約半数。

それはね、Shutterstockあるあるなので良いんです。いや、良くはないけど。

それよりもすごーく納得いかない審査落ち理由があったので今日はその話。

ある1枚の写真の審査落ちの理由が「商標表示」だったんです。

要は、商標なりロゴなり何なりが写りこんでいるので審査通りません!ってことです。

さて、その「商標表示」で落ちた写真、何を写していたかと言うと・・・香典袋

それも、何ら変哲のない、特徴もない、超普遍的な香典袋です。

日本の皆さんならお分かりいただけると思いますが、そんな香典袋のどこに商標があるって言うんだ!

可能性として考えられるのは「御香典」の文字が商標だと思われた

でも、タイトルに「日本語で御香典って書かれてますよ」みたいな説明入れてるんですけどね。

もしくは水引の「あわじ結び(∞みたいなやつ)」がロゴだと思われた

・・・そんなんどうすりゃえーのよ。

そして何よりもモヤっとするのは、Shutterstockに御香典の写真いっぱい上がってること!

みんな審査通過してるじゃん!Shutterstockさん、初めて見たわけでもないじゃん!

なんで商標表示で落とすんだよぉ。

とにかく納得がいかないので、後日、日を改めて審査に出してみようと思っています。

 

【追記】

その後、リベンジした結果についてはこちらをご覧ください↓

hachistock.hatenablog.com