写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

ストックフォトの実績公開やめます

スポンサーリンク

f:id:hachistock:20210820114251p:plain

6月から始めたストックフォトの実績公開をやめることにしました。

やめる理由はただ一つ。

利用規約違反になるから

どことは言いませんが、一部のストックフォトサイトの利用規約に「報酬額などの情報は公開してはいけません」的な条文があります。

自分が得た報酬を公開するのにダメなの?と思わないでもないですが、利用規約に同意した以上は守らなければなりません。

それじゃあ、なんで公開してたの?って話ですよね。

報酬等の公開禁止についてすっかり忘れていたからです!

すみません、以後気を付けます。以前、公開してしまった記事は削除しました。

ストックフォトを始めたばかりのころ、本当に売れるのか知りたくていろいろと見て回った覚えがあります。

だから、これからストックフォトを始める人や頑張っている人に「私はこんな感じだよ」って伝えられればなと思ったんですけど。

そこで、「公開可能なサイトの分だけを公開する」ことも考えましたが、公開禁止のサイトって複数あるんですよね。

それって、一部のサイトの情報だけを公開することになるけどどうなの?無いよりはマシなのか?無くてもいいのか?となりまして。

じゃぁ、「全サイト分を合計して公開しようか」とも考えたんですけど、それって意味ある?

当時の私が知りたかったことって「どのサイトがどのぐらい売れるか?」だったんですよね。それって合計出されてもあんまり意味ない。

ストックフォトで売れるかどうかが知りたい人にとっては、ストックフォトって売れるんだなって伝わるかもしれないので無意味でもない気はするんですけど。

正直、自分としてはすっきりしない実績公開になりそうだなと。

じゃぁ、潔く公開をあきらめよう!そうしよう!ということに落ち着きました。

もしも実績公開を楽しみにしてくださっている方がおられたら申し訳ないです。ストックフォトを続けていく以上、利用規約には従わなければならないのでこればっかりは勘弁してください。