写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

これで写真ACのダウンロードが増えた!

スポンサーリンク

f:id:hachistock:20210823185218p:plain

1年前のダウンロード数から10分の1まで落ち込んでしまった写真AC。

これはいかん!と思いなおし、ちょっとだけテコ入れしたおかげか、このところ写真ACのダウンロード数が増えてきています。

ダウンロード数増加を目指してやったこと

それは新作をアップロードすること。基本的にこれだけです。

新作と言っても100%新作ではなくて、すでにアップロードして販売中の写真をアレンジした写真です。

今の私の主軸は有料サイトなのであまり写真ACに時間を割いてもな~という思いもあり、今回はバージョン違いを増やしたって感じですね。 

ちょっとだけ気をつけたこと

新作をアップロードする際に気を付けたことが1つあります。

それは1日1枚ずつアップロードすること

写真ACでは新作をアップロードしなくなるとダウンロード数も減ってしまうという噂があります。

どうやら新しい写真が優先的に検索上位になるシステムらしく、古い写真は後ろへ追いやられてしまうそうです。あくまで「噂」ですけどね。

とは言え、私もまともに新作をアップしなくなって数か月、ダウンロード数が激減する事態になってしまったのであながち嘘ではないんだろうなと思っています。

思い返せば写真ACのダウンロード数がピークだったころは毎日新作をアップロードしていたんです。

特に枚数は決めていなかったんですが、常に審査中が30~40枚ぐらいあったと思うので毎日複数枚アップロードしていたはず。

そこで一気にたくさんの新作をアップロードせず、あえて小出しにすることで新作を出し続ける作戦を選びました。

別に新作をアップロードし続けられるのであれば、1日1枚じゃなくてもいいんですけどね。

ダウンロード数が増えてきた

ピークのころに戻ったわけではありませんが明らかにダウンロード数が増えています

新作をアップロードし始めたのが7月初め。20日ぐらいまで継続してアップロードしたかな。本当はずっと続ける予定だったんですが、別件で写真ACまで手が回らなくなったので再度放置中。

20日ぐらいでどうにかなるのか?とも思いましたが、ありがたいことにダウンロード数は増えています。最近は新作をアップロードできていないので横ばいになりつつありますが。

新作の中に1枚やたらとダウンロードしていただける写真があるのでその効果が絶大。とは言え、最近のダウンロード内訳を見ると、新作が半分以上を占めているので明らかに新しい方がダウンロードされやすいと言えます。

だって、新作20枚に対して旧作1000枚ぐらいですからね。それでダウンロード内訳が半々か、むしろ新作の方が多いですもん。

正直、旧作ももっとダウンロードされてもいいと思うんですけどね。写真ACの運営さんにはもう少しそのへん調整してほしいと思うところ。

まぁ、運営としても新作がたくさんあるっていうのはサイトとしての大きな魅力につながると思うので、新作が出てきやすい環境にしようとするよな~とも思ったり。

まとめ

とにかく写真ACでダウンロード数を増やす対策は

新作をアップロードし続けること。できれば毎日!さらにできるならたくさん

以上です!