写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

写真ACのスライドショーに効果はあるのか?

スポンサーリンク

f:id:hachistock:20210616131912p:plain

写真ACにはサイトのトップページにクリエイターの写真を表示させるスライドショーという機能があります。スライドショーに写真を採用されるとダウンロード数が増えるのか気になりますよね?

過去2回、スライドショーに採用されたことがあるのでその体験を踏まえてお話しします。

そもそも、写真ACのスライドショーって何?

写真ACのスライドショーとは写真ACのトップページに自分の写真を掲載できる機能です。

具体的な表示場所はここ↓

f:id:hachistock:20210614165700j:plain

引用元:ACworks BLOG『イラストACのスライドショーを募集します!』(2021.6.14参照)

URL:https://blog.acworks.co.jp/2019/07/30/slide/

 参考画像はイラストですが写真の場合も同じ場所に表示されます。真ん中の検索窓がちょっと気になりますが、とにかくページの上部にどーん!!と大きく表示されます。

毎月、応募作品の中から複数枚が選ばれて文字通りスライドショーとして表示されます。

実際にスライドショーの効果はあった?

正直、スライドショーに採用されただけでは全体のダウンロード数が大幅にアップすることはないと思います。ただし採用された写真だけに特化すれば効果はあると思います。過去2回スライドショーに採用されたことがあるので、その時の結果からの感想です。スライドショーの影響力がゼロとは言いませんが、そもそもの写真の力が大きいです。

 1回目の時の効果

2020.6のスライドショーで晴れ間に洗濯物というちょっと梅雨を意識した写真が採用されました。

f:id:hachistock:20210615002441j:plain

全体のダウンロード数については2020.5と比べて約1.78倍と急増しました。

ここだけ見るとスライドショーの効果すごい!!ってなりますよね。

確かにスライドショーに採用された写真はたくさんダウンロードしていただきました。ただ、昨年は積極的にアップロードを頑張っていて、それに伴ってダウンロード数もどんどん増えていたころだったんです。多くの月が前月比約1.39倍、2月から3月は約1.78倍とスライドショーに採用されなくても、全体のダウンロード数が増えていて6月だけが極度に増えたわけではなかったんです。1月からの勢いを考えるとスライドショーの効果でダウンロード数が増えたとも言い切れない感じです。

2回目の時の効果

2021.5のスライドショーで朝露がたくさんついた葉っぱの写真が採用されました。

f:id:hachistock:20210615002458j:plain

全体のダウンロード数については2020.4と比べて約0.77倍。なんと減少…

1月からダウンロード数は横ばいだったので、スライドショーの効果で少しは上がらないかなと思っていたんですが結果は撃沈。

この写真はそれまでダウンロード数0枚だったので、スライドショー採用後に22枚ダウンロードされたことを考えれば効果がないわけではないけど、全体を通してみると口が裂けても効果がある!とは言えません。

スライドショーとダウンロード数の関係

これはあくまでも私が思うことで裏付けもなにもないんですが、スライドショーの写真と利用者がほしい写真がマッチすることって少ないと思うんです。

写真ACに来る人の多くは写真を探しに来ている人ですよね。つまり目的の写真がある。スライドショーの写真が目的の写真だったらダウンロードにつながると思いますが、目的の写真じゃなければスライドショーはスルーしますよね。

だって、ショートケーキの写真を探しに来て、スライドショーの朝露の写真を見たからって朝露の写真をダウンロードしませんよね。当然、スライドショーはスルーしてショートケーキで検索すると思うんです。

スライドショーに採用されれば他の写真を検索する前に利用者に見てもらえるというメリットはありますが、ダウンロード数に影響するかどうかはスライドショーに採用された写真がしっかりと需要にマッチしているかどうかにかかってくる。

より多くの人の需要にマッチできればダウンロード数につながるけど、マッチしていなければダウンロード数にはつながらないと思います。

おまけの効果がある

スライドショーとダウンロードの効果以外にもおまけの効果があります。

それは自分のテンションが上がること。

やっぱりサイトのトップに自分の写真が大きく表示されてるのを見ると元気が出るんですよね。少なくともサイトの顔として表示できるレベルの写真なんだなって感じられて、自信につながるような気はしています。

それと、他のクリエイターさんからコメントをもらえることがあります。

写真ACにはコメント機能があって利用者や他のクリエイターさんが自由にコメントすることができます。スライドショーに採用されると普段よりも他のクリエイターさんからコメントをもらえました。クリエイターだからこそ、スライドショーに採用された写真もしっかりチェックしてるのかもしれませんね。

まとめ

  • スライドショーに採用されるとその写真のダウンロード数は増える
  • 月トータルで見るとスライドショーとダウンロード数に関係はない
  • スライドショーに採用されたかよりも需要にマッチしているかどうかが重要
  • ダウンロードにはつながらなくても自分のテンションが上がる

以上、写真ACのスライドショーの効果についてでした。

 

写真AC全体についての感想はこちら↓ 

hachistock.hatenablog.com