写真素人、ストックフォトに挑戦中!

右往左往しながらのストックフォト体験記

Adobe stockの無料コレクションにノミネート完了

スポンサーリンク

f:id:hachistock:20210624224636p:plain

先日Adobe stockから無料コレクションにノミネートしませんか?的な通知が来たことを書きましたが、悩みに悩んでノミネートしたのでご報告します。

悩んだ末に6月22日にノミネートを完了させました。ノミネート締め切りは23日午前9時だったので結構粘りましたね。

そもそもAdobe stockの無料コレクションって何?って人はこちら↓を先に読んでもらえると嬉しいです。

hachistock.hatenablog.com

ノミネートした理由

そもそもノミネートした理由ですが、せっかくだし1度ぐらいは試してみたかったから。無料コレクションに採用されるってどんなもんかな~ってことを体験してみたかったんです。

とはいえどの写真をノミネートするかいろいろと悩んだ結果、3枚だけノミネートしてみました。

その3枚を選んだ理由は2つ。

  1. シリーズものじゃない
  2. 他のサイトで1枚もダウンロードされていない

1については以前の記事で書いてあるので割愛。

2についても以前の記事で書いたことに通じるものはありますね。

ちなみに、その記事はこちら↓

hachistock.hatenablog.com

もし無料コレクションに採用されても他サイトで併売する予定なので、気にしていたことが解消されるわけではないんですが、今まで動きが全くない写真なので影響は少ないかなと。

ノミネート期間終了後の変化

始めて連絡がきてからずっと表示されていたバナーが消えました。

それと、ノミネートしなかった写真たちのノミネートボタンが消えていつも通りの表示になっています。

ノミネートした3枚の写真はノミネートボタンの横に「レビュー中」と表示されて無料コレクションの承認待ち状態になっています。

 AdobeのQ&Aを読むと早いものはノミネート期間終了直後に無料コレクションに採用されて、そこから9月30日まで追加されていくらしいので気長に経過を見届けようと思います。

また何か動きがあれば報告しますね。

 

【2021.7.4追記】

Adobe stockから無料コレクションについてメールが届きました。

どうやら審査は始まったけど選考に時間がかかっているとのこと。

そして今のところ私の作品は採用されていないけど、9月30日まで審査は継続されるからまだ採用される可能性はあるらしい。

採用された場合はその都度通知と支払いがあるから気長に待ってねってことみたいです。

 

【2021.10.5追記】

9月に入ってから無料コレクションに1枚採用されました。

hachistock.hatenablog.com

そして、選定期間終了…。

hachistock.hatenablog.com